S工務店様 新社屋 施工実績

2017.9/12-13 曇り/雨 大阪市都島区 木造3階建て ベタ基礎
2.0m 55本 総延長110.0m

村上建設(株)ハイスピード工法の営業担当の坂上です。
今回で2回目のハイスピード工法を採用いただきましたS工務店様。
毎度ありがとうございます。これからも引き続きよろしくお願いします。

今回は、自社の新社屋の建替えでハイスピード工法を採用頂きました。

大阪市ということで軟弱な地盤が想像できましたが、案の定、
地盤調査の結果、支持層が10mを超えても出てこない地盤でした。

ということは、セメント改良も鋼管杭も施工が困難な地盤でした。
しかし、ここで力を発揮するのがハイスピード工法!
そんな地盤状況でも、2mの深さで設計ができたのです。


戸建住宅ではないので、比較的広い現場なので、サクサク施工が進みます。


ほとんど地下水も湧かなかったのですが、少し地中埋設物(ガラ)が
出てきました。。。


しっかりと砕石を締め固めて杭を作っていきます。

施工2日目は、近畿の各所で大雨警報が発令される中、
翌日からの基礎工事着工に間に合わせるためにタイトな工期でしたが
現場のメンバーがなんとか対応してくれました。
大雨の中、本当に本当にお疲れ様でした!
完成写真の手前側はダンプや建柱車の出入りがあり
轍ができてあまり見栄えが良くないですが、
写真奥の状況は砕石で作った杭なので、水はけもよくなって
水たまりもできず良好に保たれてます♪
雨上がりとは思えないくらい、今日もいい仕上がりです!

この砕石杭でしっかりとS工務店様の新社屋を支えて、
今後の益々の発展を支えていきたいと思います。

今日も地震に強い地盤を作っております。

お施主様に喜ばれる工務店づくりをお手伝いします。
選ばれる地盤改良のことは村上建設へご相談下さい!