I様 施工実績

2018.5/1.2.7 晴れ/雨 和歌山県和歌山市 木造2階建 ベタ基礎
1.4m 6本 3.5m 26本 総延長45.5m

村上建設(株)ハイスピード工法の営業担当の坂上です。

今回初めてハイスピード工法を採用いただきましたK工務店様。
ご採用ありがとうございます。これからも引き続きよろしくお願いします。

今回のご縁は、以前にお会いした和歌山県構造設計事務所協会の先生から
こんな工法があるよと、設計士の先生に進言があったことがきっかけでした。

もともとセメント改良工事を始めたのですが、現場の表面付近が砕石で
埋め戻されていたために、セメントが漏れ広がって施工ができなかったのです。

鋼管杭の選択もありましたが、コスト的に合わずで困っておられました。

そこで思い出していただいたのがハイスピード工法!

セメントのような固化材は使用しないので、今回の特殊な現場でも
対応できるということで採用頂きました。

ただ、現場作業は困難を極めました。
表土の砕石部分が、掘削すると崩壊するために思うように進みませんでした。

ケーシングによる掘削、砕石の締固めで対応しました。

予定より1日オーバーしましたが、他の工法ではできなかった困難な現場で
無事地盤改良ができました。

和歌山市の築港付近なので、液状化が心配される地域ですが
ハイスピード工法なら安心です!

今回もまた地盤改良業界に違いを作りました。
もっとみなさんに知ってもらって活用してもらえるよう
頑張っていきたいと思います。

お施主様に喜ばれる工務店づくりをお手伝いします。
選ばれる地盤改良のことは村上建設へご相談下さい!