ハイスピード工法 施工現場見学会③

村上建設(株)ハイスピード工法の営業担当の坂上です。

先日開催しました施工現場見学会のデモンストレーションの
内容について、最後のパートに触れていきたいと思います。

やっとクライマックスを迎えます。楽しみにして下さい!

さて、最後は、「液状化対策」についてです。

液状化というと、東日本大震災の時にニュースで
よく目にしたかもしれません。

東京ディズニーランドの入口だったり、浦安市の歩道だったり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、ハイスピード工法は、「液状化対策工法」ということを
「ガイアの夜明け」で取り上げられて一躍有名になりました。

今回の現場見学会でも、液状化現象を再現すべく
デモンストレーションキットを作成しました。

ボックスの中に土を入れて、水を表面下まで入れてます。
そして、家に見立てたグレーのブロックの下には、写真では見えないですが、
砂利で杭状のものを9本作成。
ブラウンのブロックの下は何も施していません。

このボックスの下からバイブレータで振動を加え、疑似的な地震を再現しました。

振動を加えると、徐々に液状化現象が起こり、家に見立てたブロックが
変化していくのを見て頂けます。
動画はコチラ。なかなか衝撃的な映像となりました!

どうでしょうか、
これが自分の家だと思うと、ゾッとします。

液状化のメカニズムと、ハイスピード工法がなぜ液状化対策になるのかを説明し、
作った砕石パイル(杭)へバケツの水をかけてみて透水性が高いことを確認して
もらいました。

 約1時間程度でしたが、「地盤調査」「セメント固化実験」そして
「ハイスピード工法実施工」「土質確認」「液状化実験」
見て頂きましたが、やはり一番反響があったのは「液状化実験」でした。

ご参加頂いた住宅会社様からは、こんなお言葉も。

「耐震はどこの会社もやっているし、ウチだけという差別化ができないけど、
この液状化対策になるという改良工事は売りになるからええなぁ」

「お施主さんへ安心感を伝えられるいいデモンストレーションだった。
ぜひウチのモデルハウスでデモをして欲しい!」

10数年間、地盤改良といえば「セメント改良工法」でしたが、
今は新しい選択肢として「ハイスピード工法」があります。

生涯で一番高い買い物といわれる「住宅」で、後悔して欲しくないので
ぜひ、環境にやさしい、地球にやさしい、お財布にもやさしい
「ハイスピード工法」を選択してもらえたらと思います。

この見学会を通じて「ハイスピード工法」のファンになっていただき、
お施主様の笑顔のためにご提案してもらえたら最高です。

お施主様に喜ばれる工務店づくりをお手伝いします。
選ばれる地盤改良のことは村上建設へご相談下さい!